// //

VLC media playerでのスキン変更を手動リセット

作業中に映像を流しておきたくてVLC media playerをサイズ縮小して使うことがある。
ただデフォルトスキンのままだとサイズを縮小しても横幅のサイズは変わらず左右に黒の余白が残る。
アスペクト比を弄れば黒の余白はなくなって見易いが作業中に横目で見るサイズにしては邪魔。
なのでスキン変更でどうにか対処しようとした。


BlackMac
http://d1ckies.blogspot.jp/2009/12/blackmac-vlc.html
ShiftieVLC
http://homelessbrian.deviantart.com/art/ShiftieVLC-98142034


このへんがちょうどよかった。
ただ、色々弄っている内にスキンとの相性やトラブルで起動しているにも関わらず、
プレイヤー自体が表示されず元に戻すこともできなくなった。


となると手動で書き換えてリセットするしかないので設定ファイルを探した。
C:\\Documents and Settings\\ユーザ名\\Application Data\\vlc内にある
vlcrcファイルをテキストツールで開くと自分の環境では1500行過ぎにスキン関連が記載されていた。
隠しファイル下を覗かなければいけないので、表示をONにしておく。

# Skin to use (文字列)
skins2-last=C:\Program Files\***

あとは***部分をデフォルトスキンなり使用可能なスキンのパスすれば変更できる。